プロジェクト活動ニュース
RICE NEWS

2024.02.15

【東京米友達(トーキョーマイフレンズ)】2/24(土)イベント開催のお知らせ

NPO法人英田上山棚田団が岡山県美作市上山の棚田で育てたお米を炊きに東京に参ります。里山での暮らしや上山という地域に関心を持っていただいている皆さんと共にご飯のお供となる自慢のおかずを持ち寄って、新米の美味しさや収穫の喜びを分かち合う。それがトーキョーマイフレンズ(東京米友達)です。

1.実施概要

【日時】2月24日(土)11:30~14:30 受付 11:00~
【場所】アグベンチャーラボ(AgVentureLab)
 東京都千代田区大手町 1-6-1 大手町ビルヂング 9階
【参加費】大人:1000円 小学生以下:無料
《ご飯に合うおすめのかず持参で上山棚田米ミニパックプレゼント》
上山メンバーおすめのかずもご用意いたしております。
※1 おかずの持参は任意です。 手ぶらご加も大歓迎
※2 貸しホールではないため、クローク等ありません。お荷物の管理等、ご自身でお願いします。
主催:NPO法人英田上山棚団
後援:おコメ食べて笑うプロジェクト
施設提供協力:AgVentureLab

このイベントは地球環境基金の助成をいただき運営いたします

2.タイムスケジュール

11:00~ 受付開始 11:30~ 開会挨拶/上山の棚田について(NPO法人英田上山棚団より)
11:45~ おコメ食べて笑おうプロジェクト/AgVentureLab(アグベンチャーラボ)について
12:00~ 棚田米を味わう時間
12:15~ オススメのごはんのお供紹介
13:00~ 参加者の方々から一言 トークテーマ「おコメと私」
14:00閉会

【過去開催時の様子】
持ち寄ったおかずを並べ、参加された方には思い思いに盛り付けて棚田米を食べていただきます。イベント内容自体はいたってシンプルなものですが、中心にはお米があり「お米を食べる喜びを再認識した」とのお声を多数いただいています。

3.東京米友達(トーキョーマイフレンズ)とは?

岡山県美作市「上山の棚田」で農に取り組むNPO法人英田上山棚田団のメンバーが棚田米と炊飯器を持って農閑期に街へ出ます。主催者も参加もごはんの お供となるおかずを持ち寄って並べ、炊き立ての棚田米と共に食べることを通して、新たな友達や棚田の応援者と繋がり、棚田保全を推進することを目的としています。東京の他、大阪、京都、岡山など、各地で開催しています。

4.NPO法人英田上山棚田団

かつては8300枚の棚田を誇っていた、岡山県美作市「上山の棚田」にて、地元住民、移住者、外部からの支援者等が協力して荒廃した棚田を再生。里山コミュニティの再構築を図り、棚田での農業や里山の文化を次世代につなぐ活動を2007年より行っています。( 2011年にNPO法人化)