プロジェクト活動ニュース
RICE NEWS

2023.07.28

これで夏休みの自由研究は大丈夫!
「自由研究 お米を食べて産地を知ろう!」フォーマットを特設WEBサイトで7月28日(金)公開

「自由研究 お米を食べて産地を知ろう!」

JA全農は、7月28日( 金) に夏休みの「自由研究」に取り組む子どもたちに向けて、「日本列島お米図鑑・自由研究」特設WEBサイトを公開します。

「日本列島お米図鑑・自由研究」WEBサイト:https://noricenolife-kids.jp

このWEBサイトは、47都道府県を代表するお米の銘柄の紹介とあわせて、全農オリジナル「食味マップ」やお米にまつわる豆知識、都道府県の地理情報など、ふんだんに盛り込んだ内容となっています。さらに、WEBサイトのヒントをもとに完成することができる「自由研究」のフォーマット「自由研究 お米を食べて産地を知ろう!」をダウンロードすることができます。

「自由研究 お米を食べて産地を知ろう!」ダウンロードページ:
https://noricenolife-kids.jp/jiyukenkyu/

夏休みの自由研究は、「自由」だからこそ難しく感じることもあります。このWEBサイトを活用して、日ごろ食べているお米やその産地について、楽しみながら研究することができます。

「日本列島お米図鑑・自由研究」概要

①食味マップ
全国47銘柄のお米を「甘い」「あっさり・さっぱり」「もちもち」「しっかり」を基準に分類した日本各地のお米の特徴を一覧できる「食味マップ」を公開しています。


②全国47銘柄の特徴とその土地の情報
全国47銘柄それぞれの「親」・「誕生年」・「名前の由来」・「お米の特徴」を掲載。また、県庁所在地・面積・人口の基本情報から、名所や名物などその土地の地理・産業、さらに地域の雑学も紹介しています。


③お米の豆知識
「お米の量を表す単位」や「相撲とお米の親和性」など「へ~!」と思う情報を楽しいイラストで分かりやすく紹介しています。


④自由研究「お米を食べて産地を知ろう!」フォーマット
特設WEBサイトのヒントをもとに完成できる自由研究フォーマットのPDFをご用意しています。無料でダウンロードいただけます。

【使い方ステップ】
特設WEBサイトから自由研究「お米を食べて産地を知ろう!」フォーマットのPDFをダウンロードすることができます。フォーマットは、お気に入りのお米を選択して、食べて、その食べたお米の食味マップを作ったり、袋のイラストを描いたり、手軽に・楽しく取り組めるような設計にしました。また、選んだお米の名所や名物・産業・地形・気候についても、特設WEBサイトの情報(ヒント)をもとに完成させることができます。このまま学校に提出すれば夏休みの宿題(自由研究)が仕上がるようなレイアウトにしています。

(1)WEBサイトかシートをダウンロードして、印刷。(A4用紙をご用意ください)
WEBサイトURL:https://noricenolife-kids.jp/jiyukenkyu/

(2)お気に入りのお米を選択・実食。
WEBサイトでは全国47銘柄のお米を紹介しています。いつも食べているお米や気になる
お米を選択し、実食してください。

(3)印刷したシートに食べてみた感想や食べたお米の袋の写真または、イラストを描く。
実食した感想をもとに、「甘い」「あっさり・さっぱり」「もちもち」「しっかり」を基準として、分類し、食味マップを作成します。また、実食したお米の袋の写真あるいはイラストを描きます。

(4)お米の産地についての情報を調べて、シートに記入・完成。
選択したお米の産地について、特設WEBサイトで紹介している情報を参考に、地理や歴史・文化、気候などフォーマットに従って埋めていきます。

(5)物足りない子どもたちは、さらに調べる。
最後のシートにメモ欄を設けているので、自由に研究テーマを深掘りすることも可能です。